サロン運営と経営の違い


ほとんどの方は『え、一緒じゃないの?」と思っているのだと思いますが、この点については

・事業を営む上で大切なこと

・サロン運営と経営の違い

・片方しかできていない場合はどうなるのか

・順番はどうあるべきか

を順番に説明していくので、必ず最後まで見てください。


まず、事業を行う上で大切なことはビジョンとミッションの明確化です。

どんな事業を行い、どんなお客様に来てもらいたいのかを明確にします。

次にビジョンとミッションが決まれば、来てもらいたいお客様のニーズに合わせてメニューの価格や構成、どんな商品を置くのかが決まります。

お次に、他店との差別化をはかり自店ならではの強みを築く。

次は資金管理と財務戦略。

資金の流れや、無駄のコストを知る事によって利益率が変わります。

次はマーケティングとブランディング。

サロンのブランドイメージを明確にし一貫性を持たせる。ブランディングが決まれば、

効果的なマーケティング戦略が決まります。


これらが土台となり、サロンの立地や内装、家具、配置場所(動線)カウンセリングシートの内容、キャンペーンやスタッフの制服または雰囲気、ウェブサイトやSNSの構成が決まります。


ではサロン運営と経営の違いとはなんでしょうか?

美容業界にいる方々は主にビジネス用語が嫌いな方が多いので、わかりやすく説明をしたいと思います笑

マンションのオーナーになりたいとします。

Aオーナーさんは1から土地を買い、予めの部分を決めてから設計を行い、裕福層を狙い家族住まいができる3LDKの間取りで駐車場付き、収納も豊富にありリビングが広々でアイランドキッチンでオートロックのペットOKのお家で、立地は学校から徒歩7分で近くにスーパーがあり家賃13万円のマンション。

Bオーナーは売り出されていたマンションを買い同じ3LDKだけど築30年で畳の部屋あり、昔ながらのキッチンで壁にあるタイプで低く、お風呂も小さくトイレも自動ではないタイプ。駐車場は付いてて、立地は学校から徒歩15分でスーパーも近くて家賃は8万円。

さて、どっちの方が早めにオーナー様が求めている住居に住んでもらえると思いますか?


サロンで技術を学んだら次は独立だーーーーっていう方はBで

の部分は決めずにだけ決めて開業するのがBスタイルです。

だからぶれるんです。

*土台が抜けてるので。

他のサロンのSNS見まくったり、自店のサロン近辺のメニュー構成や価格設定を除いたり、同業者の集まりに行っては、今の自分は大丈夫なのかを確認したりするのです。

1年後どころか、2年後3年後のことなんて、その時になってみないとわかんないし…

っていうのがBです。率直に言えば無計画性のサロン運営スタイルです。


みんなそうじゃないの?

だって、この間集まりの時みんなそー言ってたし。

*類は友を呼びます


生きが長いサロンでありたいか、そうでないか、目標を定めて運営するかしないかで大きくサロンの運用の仕方も変われば、来るお客様も変わるしと色々と変わります。


先に経営方針を決めたら、やっとサロンの運営の仕方が変わりますので

経営方針ができていないと、大変な日々が続きます。

なんでお客様来ないんだろ???なんでリピートしてくれないの?

技術がいけないのかな?オプション高すぎるかな?もう少し安くしたら来てくれるかな?

流行りの商品入れたら戻ってくれるかな?クーポンとかキャンペーンやったらまた来るかな?


と、悩みが尽きません。


このセミナーは4月と5月にやりますので詳しい詳細はこちら

Lineでのお問い合わせはこちら

サロン運用・経営基礎講座のお申込みはこちら


 

コメント

このブログの人気の投稿

2025年売れるラッシュアーティスト塾説明

2025.01月ホットペッパーランキング