価格競争に巻き込まれるサロンの特徴


 なぜ、価格競争に巻き込まれるサロンとそうでないサロンがあるのか。

答えはシンプルです。
価格競争に巻き込まれるサロンは周りを気にして周りに合わせる
価格競争に巻き込まれないサロンは周りのサロンを気にしていない。

シンプルな理由ですが、しっかり理由があります。
もう少し、深掘りをしましょう。

価格競争に巻き込まれるサロンが安くする過程は
お客様が来ない→周りのサロンと自分のサロンを表の情報(ウェブサイトや広告)で比較し
自店より何が優れているのか…真っ先に目に行くのが「価格です」
万が一、自分のサロンの方が高かったらどうでしょう?
「あ、このサロンはうちより安いからお客さんがきてるんだ」と勝手に思い込み、
価格を下げる。
逆に、向こうのサロンの方が高かったらそうです?高くします?
(おそらく高くできないのが本音です💧)

一方、価格競争に巻き込まれないサロンはなぜ周りを気にしないのか。
これも答えは簡単ですが、気にする必要がないからです

価格で勝負していないし、価格でお客様はそこに行っていないのです。
表では見えない「付加価値」があるのです。

その付加価値はその価値を理解できるお客様のみにしか感じ取ることができません。
それが、囲い込みです。

囲い込みができていれば、外に視線を向ける時間はありません。
内側(サロン内・お客様)に集中するのみです。

これが大きな差になります


また、この2パターンのサロンに有るモノと無いものがあります。
それは、です。

同じEYEサロンで、同じメニューを取り扱っていて
お客様が来続けるサロンとそうでないサロンの違いはココです。

まずはサロンがブレない軸作りをしてから開業するのが好ましいが
軸がなく、技術のみと以前のサロンで働いていた経験だけで
サロンを開業してしまう個人サロンが多いので、価格競争に巻き込まれるサロン様が多いです。

パーフェクトラッシュでは、技術のみを提供したセミナーを行なっておりません。
マーケティング戦略なども含め、技術のセミナーを行なっております。

興味がある方はこちら
経営のみのセミナーはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

Online PL Beauty World詳細

2025年売れるラッシュアーティスト塾説明

第二弾ラッシュアーティスト塾